学校情報
一覧に戻る

宍粟市立城下小学校閉校式

本日、城下小学校閉校式が行われました。

 明治25年10月、一村一小学校となりそれまで数校あった小学校が「村立城下尋常小学校」として設立されました。その後、国民学校・山崎町立城下小学校・宍粟市立城下小学校と改称を経て、令和7年3月を以て永き歴史に幕を閉じます。

 城下尋常小学校以来、8420人(昭和22年城下小学校開校以来、4767人)の卒業生を社会に送り出し、地域の教育の要として今日まで役割を果たしてきました。

 式の中で「わたしたちの城下小学校」として6年生児童が城下小学校の歩みを紹介してくれました。130年あまり日々この学び舎に子どもたちが集い、学び育ってきました。その日々の教育実践の尊さを思うとき、城下小学校が果たしてきた大きな役割を改めて感じるとともに、3月末で閉校することへの寂しさも感じております。

 令和7年4月からは、城下小学校・戸原小学校が一つになり、「宍粟市立山崎南小学校」としてスタートします。きっと2つの学校のよき伝統を引き継ぎ、新たなよき伝統を加えた宍粟一の学校「山崎南小学校」となることと思っております。

 開校以来、これまで城下小学校を陰になり日向になり支えてくださった全ての方々、また、過去にさかのぼって今日に至るまで本校児童のためにお力添いをいただいた全ての方々に、「感謝」を申し上げると共に、4月に開校する「山崎南小学校」そして、山崎南小学校全ての児童への変わらぬご支援・ご協力をお願いします。

広告

スマホならこちらからHPアドレス


013432
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る