ブログ

【校長室通信②】

昨日から、『身体測定』が始まっています。

 校長室横に保健室がありますので、子どもたちが校長室前の廊下に集合して、身体測定の説明を聞いています。どの学年もほとんどおしゃべりせず話を聞いています。「測定・検査の邪魔にならないように静かに待ちましょうね。」という説明を聞いてしゃべらず待ています。何人かの児童に「大きくなっていましたか」と尋ねたら、「身長が伸びていました」などとうれしそうに話してくれました。                                  

 昨日は新1年生が廊下で待っていましたが、とても上手に待てていました。私は、1年生教室に行って、黒板に「1ねんせいのまちかた100てんでした! こうちょうせんせいより」(ひらがな)と書きました。

 城の子257人が、健康で、この1年をがんばってくれたらいいな、と思う1日でした。

城下小 和田