ブログ

【校長室通信①】

 今日は、令和6年度入学式でした。36名の新入生が城下小学校の仲間に加わり全校児童257名での令和6年度城下小学校の船出です。

 入学式では、「新入生紹介」で担任より一人一人の名前が呼ばれると、大きな声で「はい!」と返事し、在校生・保護者席に向かって礼ができました。とても立派な態度だったと思います。

 私からは式辞の中で、①「自分でできることは自分でする」 ②「友だちと仲良くする」 ③「命を大切にする」の三つの約束の話をしました。①については、「今朝は自分で起きましたか」「着替えは自分でできましたか」などと尋ねると多くの子が頷いていました。少しずつでいいから自分でできることは自分でできるようにがんばって欲しいと思っています。②については、たくさんの友だちと過ごすためには自分勝手なことはしませんよ、でも、もしケンカになってしまったら素直に「ごめんなさい」といえることを大切にする城の子であって欲しいという話をしました。③については、交通事故や不審者から命を守る、友だちの命を守る、動物や・草木の命を守る、勉強道具などの命を守る(大事に使う)城の子になって欲しいと思っています。

 入学式は新1年生にすると長くて、話の内容も難しかったと思いますが『小学生になったんだ。がんばって話を聞こう』というやる気が態度に表れていました。私は、年のせいかそんな新1年生を見ているだけで涙が出そうになっていました。

 「36名の新1年生のみなさん。今日は入学おめでとう。これから、がんばろうね。」

 城下小 和田